【女性編】薄毛・育毛・増毛商材向けランディングページ(LP)デザインについてまとめてみた




今年は猛暑続き。こなると秋に気になるキーワードがある。
それが、薄毛(育毛・増毛)。

夏の暑さが原因で頭皮のダメージが秋にくるので抜け毛に繋がるのです。
という事を世界チャンピオンに輝いた超有名な美容師の先生から効いた事があり、毎年秋になると抜け毛が気になるのです。

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夏のイメージをキャッチ・背景・色で考える。【2018年夏】デザイン検証が気になる広告とは。
【男性編】薄毛・育毛・増毛商材向けランディングページ(LP)デザインについてまとめてみた

なので、暑い夏のうちから勉強する意味で今回は薄毛(育毛・増毛)に関するのランディングページ(LP)デザインを調査してみましょう。

検索エンジンから薄毛(育毛・増毛)に関するランディングページデザインの特徴を調査

「薄毛」「原因」「性別」を軸にデザイン傾向に変化があるか調査してみます。
キーワードの選定ですが、なにか原因を検索するときに「○○ 原因」で探しているので、根拠が個人的な主観になってしまいますが進めていきます。

薄毛(育毛・増毛)に関するランディングページ(LP)を探す調査条件

  • 検索エンジンから「薄毛 原因」で広告表示しているページデザインを調査
  • 男性と女性でデザイン違いも確認する
  • ランディンページ(LP)意外にも比較サイト、記事も掲載する
  • ※遷移先URLも残しますが、すべてパラメータは切っておく
    ※遷移するとしばらく誰かが運用しているリタゲに追われますがご了承ください(前回どうよう私のタイムラインは広告で汚れてますw)
    ※調査日2018年7月

薄毛(育毛・増毛)の調査結果(女性編)

調査の結果はこのようになりました。

マイナチュレ


マイナチュレ

項目 内容
原稿 女性の薄毛対策、私の選択はコレ|多くの女性が乗り換えた育毛剤。
キャッチ 薄毛・抜け毛に女性のための無添加育毛剤
デザイン・構成 商材に合わせた色使い。ユーザーコメントとリピート率をセットにした効果的なデザイン訴求から「体験談を見る」のボタンからユーザーボイスに遷移させてます。まずは、同じ悩みを持った方を探してほしいのでしょうね。
追尾ボタンもあるので各コンテンツにスムーズに遷移できるのも良いかも。

聖心美容クリニック


聖心美容クリニック

項目 内容
原稿 女性の薄毛原因なら|症状に合わせて適した治療を
キャッチ 薄毛の原因、抜け毛からある程度推測できる?
デザイン・構成 記事ばさみで、施術一覧や予約を促しているようです。美容クリニック内にコラムコンテンツを設置して薄毛の原因を紹介しています。専門家が説明するので信頼性はありますね。素人が説明できない専門的な領域を武器に丁寧に原因を紹介しています。

最新版「女性用育毛剤」徹底比較


最新版「女性用育毛剤」徹底比較

項目 内容
原稿 女性育毛剤を使って比較しました|口コミで人気の6商品を徹底検証
キャッチ 女性用育毛剤まるっと比較!
デザイン・構成 花蘭咲、マイナチュレ、ベルタ育毛剤を上位においた比較サイトです。
ファーストビューで注目商品を花蘭咲にしているのでこいつに遷移させたいのでしょう。
キャッチがどこでも使い回しできる内容なので弱いかなと思います。プロフィールの女性も画像素材なので実際は主婦なのかなんなのか不明です。全ての商品を実際使用した感想と銘打って紹介してますが、全て使うと7ヶ月かかるので全て使って実感できたあどうかの感想を書き広告出稿するから・・・効果検証するまで8ヶ月近くかかる企画となります。あ、対象人数が100人か。当方もなく時間がかかる。

プロピア


プロピア

項目 内容
原稿 女性向け増毛サロン/プロピア|増毛技術ミクロアッププラチナ
キャッチ 増えた様に増やす。プロピアの究極増毛。
デザイン・構成 いかにも女性増毛デザインイメージって感じですね。ミドル層向けのデザインなのではと思います。
あとは、TV番組でもやっているかの様な置きにいくデザインイメージが狙ってる感として伝わります。
増毛までの成約はハードルが高いのでしょうか?同一ページにフォームを設置したり、無料体験の案内、資料請求の申し込み、電話と段階的な獲得を目指しているようですね。
構成は記事の要素も取り入れている感じです。記事ばさみをして各種問い合わせの手段か。勉強になります。

女性訴求の薄毛(育毛・増毛)の特徴

女性訴求はゴシックを多用したしたデザインは避けられているようです。優しいナチュラルな商材が人気で、明朝体を中心にデザイン構成で柔らかい色味で作られています。
全体的にやさしさが必要なのですね。

【関連記事】
デザイナーとしてひと味違うランディングページ(LP)構成案の制作方法

スタイリング重視のページデザインは高品質な画像をつかって仕上がりやふわっとした髪のイメージ素材を使っているのも特徴です。
商材を購入してみないとですが、育毛剤は継続してこそ効果を実感的な印象もあるので定期案内(アップセル、メール、DM)も施策あるのでは?

治療や増毛を扱う企業は、ハードルが高いので無料体験、資料請求、電話等の段階的なコンバージョン狙いが施されています。
施術がメインなので商材とは違った獲得方法にするのですね。デザインはきっちりした正しい内容を意識しているのか、たまにカチッとしたデザインの印象をうけました。
堅苦しくならないように記事ばさみを再使用しているページも多々あります。

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今回は女性編でした。男性編も調査中なのでまとめ次第公開します。

この記事はここまで!
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