【年齢訴求別・5選】健康食品(ダイエット)のランディングページ(LP)ファーストビューとCVエリアデザイン




連日の真夏日。ランディンページ(LP)のデザイン訴求がどうのとかより、
しっかり水分を補給して海とか遊びに行きたいのです。この前夏イメージ訴求をどうやってやるかとかを紹介しました。
【関連記事】
夏のイメージをキャッチ・背景・色で考える。【2018年夏】デザイン検証が気になる広告とは。

後になって夏にぴったりなダイエット商材を紹介しておけばと思ってたので今回は紹介したいと思います。

検索エンジンからダイエットランディングページのファーストビューとCVエリアを調査

「ダイエット」「サプリ」に「年代訴求」の軸を加えデザイン傾向に変化があるか調査してみます。

ダイエット訴求のランディングページの調査条件

以下の条件でランディングページ(LP)を絞り込んでみましたので広告の原稿テキストからランディングページ(LP)デザインまで伝わりやすいかみなさんも考察してみてください。

  • 対象媒体 YAHOO検索(SPのみ)
  • 配信主にオーディエンスだろう。。
  • 選んだキーワード「ダイエット」「サプリ」「年代訴求」で20代から60代まで
  • 原稿テキストとの親和性と遷移先のランディングページ(LP)のファーストビューとCVエリアデザインを確認する
  • 同年代で重複商材があるばあいはひとつだけ紹介する

※遷移先URLも残しますが、すべてパラメータは切っておく
※遷移するとしばらく誰かが運用しているリタゲに追われますがご了承ください(前回どうよう私のタイムラインは広告で汚れてますw)
※調査日2018年6月

20代の調査結果

調査の結果はこのようになりました。

ダイエットサプリランキング!本当に痩せられるサプリ決定版【2018年6月版】


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最近のランキングサイトってスッキリしてキレイですね。見せ方として良い点は最初の編集部の案内かな。
「公式サイトもチェックしてみてください。」と刷り込ますとこがうまい。とりあえずでもいいから遷移させるとCTRに貢献できるし、対象商品にしぼってリタゲで追いかけれる。
もう一つは、最後までスクロールすると検索機能があります。最後までスクロール=「決めきれない人」と仮定して絞り込んで選んでもらうといった工夫がいいですね。

項目 内容
原稿 ダイエットサプリランキング2018|(最新版)人気サプリTOP3を発表
キャッチ 100種類以上のサプリを徹底比較ダイエットサプリランキング痩せると人気なサプリ決定版
訴求 比較・女性素材の見た目から若い女性をターゲット
デザイン・構成 スッキリした女性向けだけどファーストビューはランキングポいデザインを意識している。CVボタンは桃色をメイン

もっとすっきり生酵素


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食べ過ぎ女子ってキャッチが年代を意識してますね。
フォントはフォークの方がかわいい気がする。
あちこちにある権威訴求のせいなのか、女性のくびれ画像に気が付かなかった。
権威訴求は他でもある差別化要素だけど他に無いデータが紹介できれば強いかもしれない。

項目 内容
原稿 瘦せすぎ注意のダイエット方法|公式通販/もっとすっきり生酵素
キャッチ 今!SNSで話題の生酵素で食べ過ぎ女子を徹底サポート!
訴求 権威・若い女性をターゲット(SNS)・価格・生酵素エキス・定期
デザイン・構成 商材のパッケージはスッキリしたかわいいデザインだけど、広告は割り切って権威訴求推しの構成。CVボタンは緑色で今すぐと決済を急がせるタイプ。獲得する為のデザイン意図が伝わってくる。

女子快


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ランディングページ(LP)なのか記事なのかサイトなのかちょっと立ち位置がわからないが、遷移すると楽天かヤフーショッピングへ飛んでるのでショッピングカートを集客する手段で専用サイトを制作して広告を経由したのかなと思います。

項目 内容
原稿 スッキリ+美容サプリ~女子快~|joshikai.me
キャッチ スルスルオトナカキレイ
スッキリオハダキレイ 女子快
訴求 若い女性をターゲット・権威
デザイン・構成 サイトデザインですね。CVボタンは彩度を落とした色でショッピングサイトへ遷移。ランディングページ(LP)にして専用カートにつなげた方がいい気がする。

シボヘール


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キャッチのフォントが大きくて見やすいですね。本当は「のを助ける」を入れたくなかったのかな?
満腹気味、BMI、脂肪の3訴求も分かりやすい。

項目 内容
原稿 12週間で体重が減った?|話題のサプリが980円
キャッチ おなかの脂肪を減らすのを助ける
訴求 30代からミドル層をターゲット(ユーザーボイスを見て)・機能性表示食品・肥満・脂肪
デザイン・構成 分かりやすいけどデザインをもう少し作りこむと質が良くなる気がします。内臓脂肪と皮下脂肪を題材に訴求しているなら、普段の食事では続けにくい理由とかも加えた方がいいかも。
内臓脂肪を抑える食事はあるけど、糖質をカットしたり食事が偏ったり生活環境にあわないケースがあるのでこっちの方が簡単だよって伝えるとか見せ方は考えられる。CVボタンは緑色で今すぐと決済を急がせるタイプ。

LAKUBI


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限定訴求、プレゼント訴求でお得感を感じる要素をバランスのとれた構成でまとめてると思います。
もっとすっきり生酵素とかもこれくらい要素が見やすければよいのかなと思いました。
個人的にルーレットなる仕掛けも合って面白かった。因に1等があたりました。

項目 内容
原稿 ほぼ全員が納得のダイエット法|善玉菌を増やせば-7キロ目指せる
キャッチ 「LAKUBI」初回モニター価格で試してみませんか?
訴求 20代をターゲット(デザインや大幅な価格訴求を見て)・価格・モニター・権威・著名人
デザイン・構成 各コンテンツの作りこみレベルが高い。全体の構成内容はその辺のランディングページ(LP)と同じだけど、ちょっとデザイナーさん1人で制作するには良い意味でキツイくらい戦略が練られている。見積もったら50万は超えそうなクオリティだと勝手に思いました。LAKUBIのようなページデザインを仕上げるには情報量も必要ですが、準備してきた素材をコンテンツを繋ぐパーツにする事が上手くできるかにかかっています。※なれると簡単だがコツをつかむのが難しい。

30代の調査結果

調査の結果はこのようになりましたが、20代と広告がかぶりまくってます。

重複している広告※原稿ベース

  • ダイエットサプリランキング2018|(最新版)人気サプリTOP3を発表
  • 12週間で体重が減った?|話題のサプリが980円
  • 瘦せすぎ注意のダイエット方法|公式通販/もっとすっきり生酵素
  • ほぼ全員が納得のダイエット法|善玉菌を増やせば-7キロ目指せる

その中で新登場したのがこれ。

機能性表示食品 内脂サポート


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言い切った強いキャッチですね。
30代になるとお腹回りが気になる所。このようなキャッチは刺さりますね。デザインもこれ以上必要がないくらい伝えたい事がまとまってますね。
BMIの調べ方を用意しています。実際に体重と身長(1/100にする)を入力して肥満かどうかを確認するのですね。
遷移してくるユーザーをしっかり絞り込めたら100%い近い確率でBMI結果が肥満になります。後続のコンテンツもいかせるので良い仕掛けですね。

項目 内容
原稿 体脂肪を減らす機能性表示食品|ファンケルの内脂サポート
キャッチ 体重・体脂肪を減らす
訴求 30代から40代といったミドル層まで(男性モデルを見て)・価格・モニター・機能性表示食品
デザイン・構成 「知っていましたか?」といった数値を元にコンテンツを考え構成されています。デザインでしっかりまとめていますが、ファーストビューは広告的にもっと訴求を目立たせるほうがいいかもしれませんね。CVボタンは緑色で今すぐと決済を急がせるタイプ。

40代の調査結果

調査の結果はこのようになりましたが、20代、30代の広告がかぶりまくってます。

重複している広告※原稿ベース

  • ダイエットサプリランキング2018|(最新版)人気サプリTOP3を発表
  • ほぼ全員が納得のダイエット法|善玉菌を増やせば-7キロ目指せる
  • 体脂肪を減らす機能性表示食品|ファンケルの内脂サポート

かぶってるけど、原稿が40代ぽい内容だったので紹介しておきます。

シボヘール

項目 内容
原稿 ブヨブヨお腹の脂肪も減った?|40代主婦にバカ売れ/980円
デザイン・構成 同じ

そして、40代から新登場のランディングページ(LP)はこれ
年齢を重ねた女性の奇麗を保エイジングケア♪幸年期対策

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幸年期?更年期では審査が通らないのかな?奇妙な言葉ですね。
このデザインもランキングサイトです。年代を意識して、スッキリしたデザインより柔らかく親しみやすそうな色味のデザインで構成されています。
1位以下をサムネル的に扱う処理は嫌いじゃないです。どれを推したいのか分かるので。

項目 内容
原稿 人気No1!幸年期スリム対策|大人の女性が選ぶ人気ランキング
キャッチ 年齢を重ねた女性の奇麗を保エイジングケア♪幸年期対策
訴求 比較・女性40代のミドル層(女性モデルとデザインを見て)
デザイン・構成 特に新鮮な仕掛けとかないけど、データを細かくまとめています。40代以上はスマホ以前のモバイル世代だからテキスト文章をランディングページ(LP)にも使ってるのでしょうか?
CVボタンは緑色で公式サイトへ遷移

50代の調査結果

50代のユーザーが広告をみたらどう思うか疑問になってきました。
20代~40代で使用しているランディングページ(LP)と同じデザイン、構成、訴求なのです。
商材の対象年齢と配信設計をしっかり見ているのか分からなくなってきましたね。

重複している広告※原稿ベース

  • 12週間で体重が減った?|話題のサプリが980円
  • ほぼ全員が納得のダイエット法|善玉菌を増やせば-7キロ目指せる
  • ダイエットサプリランキング2018|(最新版)人気サプリTOP3を発表
  • 瘦せすぎ注意のダイエット方法|公式通販/もっとすっきり生酵素

以下は原稿違いです。

LAKUBI

項目 内容
原稿 1ヶ月で-6キロ落ちるダイエット!|熊田曜子さん紹介で感謝の声続々
デザイン・構成 同じ

60代の調査結果

シニア層はダイエットより健康習慣だと思うけど、まぁいいか。
でも、60代も同じデザイン、構成、訴求、のランディングページ(LP)を使ってますね。

重複している広告※原稿ベース

  • 12週間で体重が減った?|話題のサプリが980円
  • ほぼ全員が納得のダイエット法|善玉菌を増やせば-7キロ目指せる
  • ダイエットサプリランキング2018|(最新版)人気サプリTOP3を発表
  • 瘦せすぎ注意のダイエット方法|公式通販/もっとすっきり生酵

60代で新登場したランディングページ(LP)はこれ

おなか畑


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14442菌種という差別化に目がいきますね。
No.1、権威訴求も目立つしCVエリア込みのファーストなので思ったより遷移率は高そうなのですが、30代~40代ぽい女性モデルを差し込んでるので、60代というターゲットに合わないのでは?

項目 内容
原稿 腸内環境の改善は菌種類と判明!|14442菌種で腸内フローラを生成
キャッチ 「14442菌種」で腸内環境に革命を!菌種No.1
訴求 女性30代~40代のミドル層(ユーザーボイスや女性モデルを見て)・体の不調・腸内細菌・No.1
デザイン・構成 ダイエット訴求より「腸内環境を整える」で構成しているので、他のダイエット系クリエイティブと違ってミドル層に合いそうな構成(※女性モデルは除く)で差別化できていると感じます。CVボタンは緑色。

夏のイメージをキャッチ・背景・色で考える。【2018年夏】デザイン検証が気になる広告とは。

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CVエリアデザインのポイント。改善できればランディンページ(LP)は強くなる。

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ここまでです!いかがでしょうか。
年代を変更するだけでは、あまり変化が見れなかったので残念ですが、またひとつデータがたまりました。
また違う角度で訴求を置き換えて考察してみようと思います。

この記事はここまで!

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ひとあじ違うデザインノウハウに出会えるかもしれません。

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