もう初夏なのか真夏なのか分からないくらい暑いですよね。
当然ながらコスメ商材も「夏らしさ」を訴求したプロモーションで勝負してくるので、「季節要因をしっかり考えてデザインまで落とし込むことが広告デザイナーとして当たり前の作業!」といった具合にクライアントや担当営業、はたまた会社から口うるさく言われてきます。
いや!言われる前にしっかり準備しておきましょう!
目次
訴求に合わせたランディングページ(LP)ファーストビューデザインの紹介
今回は、以下の条件でランディングページ(LP)を絞り込んでみましたので広告の原稿テキストからランディングページ(LP)デザインまで伝わりやすいかみなさんも考察してみてください。
対象媒体 YAHOO検索(SPのみ)
配信主にオーディエンスだろう。。
選んだキーワード「毛穴 クレンジング」「毛穴 クレンジング 夏場」
さらに原稿テキストとの親和性と遷移先のランディングページ(LP)のファーストビューを確認する
※遷移先URLも残しますが、すべてパラメータは切っておく
※遷移するとしばらく誰かが運用しているリタゲに追われますがご了承ください(すでに私のタイムラインは広告で汚れましたw)
※調査日2018年5月
D.U.O. ザ・クレンジングバーム
原稿
毛穴が気になる方のクレンジング|毛穴クレンジング。リピーター続出
ファースとビューのキャッチ
毛穴の黒ずみが気になる方へ!!
感想
毛穴訴求に加えNo1と著名人訴求で広告露出が一番かった。
商品にキャッチがかぶさるほど毛穴訴求が強い。
訴求のぶつかり合いがきついのでラーメンでいうと訴求全部入りというところか。
マナラ ホットクレンジングゲル
原稿
(公式)感動化粧品マナラ|温感ゲルで毛穴汚れもスッキリ
ファースとビューのキャッチ
93.3%の美容液成分配合 吸着力のあるゲルで毛穴スッキリ
感想
ごちゃごちゃせず伝えたい事とイメージがしっかりしていてデザインされてるのが分かります。
わかりやすいです。
ところで、商材の色に合わせると青色を差し込むよね。どのデザイナーさんも。
ディセンシア スキンアップリキッドクレンズ ※ランキング1位商材
原稿
2018年クレンジング辛口評価|クレンジング最新人気ランキング
ファーストビューのキャッチ
本命美肌クレンジング徹底比較ランキング
感想
毛穴よりクレンジングで広告を当てられた?
デザインはスッキリしていてキレイですね。よく見る比較サイトにくらべると抜群に質がいいと思います。
ライース クリアセラムNo.6
原稿
繰り返す毛穴の開き・黒ずみに|ライース クリアセラムNo.6
ファーストビューのキャッチ
もう、繰り返さない。
繰り返す大人ニキビ・毛穴の悩み・化粧崩れに、新たなスキンケアの懸念を
感想
新発売の商品なのでまずはブランド戦略ってことでしょうか。
キャッチより商品イメージ訴求です。キャッチの順番がきになりますね。
もうすこし強く毛穴を押しておけば、検索ワードと親和性があるかもしれません。
ミスパリクレンジングフォーム
原稿
本気で毛穴を変えたいあなたへ|毛穴が目立たない肌への基本習慣
ファーストビューのキャッチ
洗顔するたびに実感
毛穴のおくまですっきり!しっとりもちもちクレンジング
感想
デザイン面の毛穴訴求がサブキャッチにあります。社名をどけて伝えたい訴求をもっと立たせてみるのも良いかもしれません。
しっとりもちもちは検索でつかえるのですね。勉強になります!
モイスチャ&バランシングローション ※ランキング1位
原稿
1位は3度完売したあの化粧水|30代~40代の神保湿スキン絵か15選
ファーストビューのキャッチ
1,806の女性が実際に選んだ第1位の化粧水とは?
感想
化粧水のランキングです。「毛穴 クレンジング」なのに。
遷移構成はよくないと思いますが、ファーストの第1位の化粧水とは?と今すぐ1位ボタンはいいですね。
訴求違いのデザインでも使えそうです。
タカミスキンピール
原稿
本気毛穴を変えたいあなたへ|毛穴が目立たない肌へ基本習慣
ファーストビューのキャッチ
決めては「はがさない」
毛穴ケアに、タカミの青い瓶。
感想
あ、これ売れそうと思いました。ブランドイメージあるデザインだし、毛穴を気にして遷移したユーザーに「毛穴ケア」のキャッチを当てて構成に無駄が無いです。私ならもっと目立つように商品画像を大きくするのですが、多分必要ないくらいバランスがいいでしょうね。
ここまでです!いかがでしょうか。
季節や訴求をかえればまた違った商材に出会えそうですね。
訴求を置き換えて考察してみると知識が増えると思います。