夏のイメージをキャッチ・背景・色で考える。【2018年夏】デザイン検証が気になる広告とは。




ランディングページ(LP)に季節感を出して制作する事がありますが、結論を先に言うと両方がケンカしない距離をたもったデザインが一番良いと思ってます。

もうすぐ夏がやってくるので「夏のデザイン」で確認していきましょう。

各ジャンルで季節要因が強い商材

・コスメなら日焼け止めとかメイク崩れ。
※よく乾燥訴求とか多いけど乾燥は冬から春

・健康食品ならダイエット関連。
※主に酵素でタブレットやドリンクが中心

・コンプレックス訴求なら育毛。
※育毛は夏の疲れが秋にくるよって訴求できる

季節の印象を強く伝えるのはキャッチコピーか素材の印象か

結論は両方がケンカしない程度の距離をたもったデザインが一番良いのかなと。
たとえば、下の画像を見てほしい。

同じキャッチ x 背景色違い

同じキャッチで背景を色違いのベタにしてみた。

夏の印象で採用するなら「キャッチ x 水色背景」だろう。
つまりキャッチがいくら良くても全体を考えたデザインにはかなわない。

キャッチ色違い x 同じ背景

もうひとつ。例を用意して検証してみてほしいです。

背景違いで夏の印象があるクリエイティブからキャッチの色違いでテストしてみてください。
白文字より、黄色文字の方が夏の印象に近いのかどうなのか。

今回の検証を思いついたのはとある広告が気になったから

キャッチと背景色は花王ビオレUVエッセンスから拝借してます。

・ドラッグストアの店頭ディスプレイは「白色キャッチ x 青背景」
・TVCMは「黄色キャッチ x 青背景」

こむずかしい言葉を並べた訴求ではなく、だれでも伝わるキャッチ。
様々な環境で接触するユーザーに対して配色を変えているとは考えにくいけど、使用用途に合わせて配色を調整しているのではないかと思います。

さいごにCM映像をどうぞ

まぁ、せっかくなので動画を埋め込んでおきます。
年齢層も違う動画なので、「キャッチ / 色 / 年齢」といった訴求の勉強にもなります。

花王ビオレUVエッセンス

もうひとつ。個人的に見てしまうけどネット広告では露出が多くて使用が難しい動画かも。
資生堂アネッサ

こっちはアネッサのメイキング。映像制作の現場ってやっぱいいな。

この記事はここまで!

ここからはよく読まれる記事をまとめてご紹介します。
ひとあじ違うデザインノウハウに出会えるかもしれません。

【化粧品・コスメ】乾燥肌訴求のランディングページ(LP)デザイン5選

2018.09.23

【たった1問】遷移型アンケートページの構成とデザインを調べてみる

2018.09.01

【男性編】薄毛・育毛・増毛商材向けランディングページ(LP)デザインについてまとめてみた

2018.08.05

ランディングページ(LP)にエディトリアルデザインを取り入れる。ふきだし装飾編

2018.07.08

【年齢訴求別・5選】健康食品(ダイエット)のランディングページ(LP)ファーストビューとCVエリアデザイン

2018.06.17

CVエリアデザインのポイント。改善できればランディンページ(LP)は強くなる。

2018.05.27

電通グループが開発したAIのバナー自動生成ツールADVANCED CREATIVE MAKER β版のプレスで感じた事

2018.05.20

ランディングページ(LP)にエディトリアルデザインを取り入れる。マーカー編

2018.05.04

デザイナーとしてひと味違うランディングページ(LP)構成案の制作方法

2018.04.01

いつのまにか「Font Awesome」が新しくなってたので調べてみた

2018.03.11

動画ランディングページ(LP)効果改善への道は映像業界を理解する事からはじまる

2018.01.14


お気に入りの情報
が無かったでしょうか?
この記事の最後には、今までのデザイン情報やノウハウをレコメンド形式でご紹介しています。

お求めの記事に出会えますように。



スポンサード広告 by google