【第4回】未経験でも大丈夫!Webデザイナー志望の方へデザインノウハウをアウトプットします!




こんにちは。
少しずつtwitterを勉強してるcoffeebreakの中の人です。

第4回目のアウトプットです。
今までは広告的なデザインノウハウもアウトプットしていたのですが、デザイン制作の方法といったWebデザイナーとして知っておきたいノウハウにフォーカスしてアウトプットしています。
デザインノウハウを振り返って探してみると、私の駆け出しの頃を思い出し、その時経験した事も交えてツイートしたり、なんていうかちょっと楽しかったです。

中の人
なんか、駆け出しの頃を思い出しますね。
楽しい事もあれば、三徹した苦しい事もありました。

フォロワーが良いと評価したデザインノウハウの紹介


デザインをブラッシュアップする際のチートシート – dwango creators’ blog(ドワンゴクリエイターズブログ)

概要
ツイートには私の見出しも加えてみました。

<ツイート見出し>
「野暮ったいんだよ」下町ロケットでも使われたセリフ。このデザインチート記事を読んだらその意味がしっくりきた。

<コメント>
どことなく、プロモーションとか知っていて記事じたいにクリエイティブというか精通したものがあるなと感じていたらドワンゴさんの記事でした!
なんでもかんでも積み込んで「野暮ったさ」が全面にだしてしまうクリエティブもありますが、ブラッシュアップして仕上げていこうねというお話。
あと、下町ロケットのドラマで同じフレーズがあったのでちょっと便乗しました。こんな見出しの書き方もアリかもしれないです。


ワンランク上のデザインにはかかせないPhotoshopの文字詰め「カーニング・トラッキング」のまとめ

概要
ツイートには私の見出しも加えてみました。

<ツイート見出し>
オプティカルとメトリクスについて。肌感ですがwinのオプティカルでトラッキング75pxがiphoneのデフォルトの文字間に近いです。

<コメント>
カーニングとは何?を詳しく書いている記事。他のカーニング記事は独特なスキルを紹介したものが多かったですが、この記事はオーソドックスで分かりやすいないようでした。

評価されたデザインノウハウについて

人気企業の記事や親切でオーソドックスな内容で書いてある記事は人気があるようです。
私の記事はちょっとクセのあるへんてこな記事なので、もう少し丁寧な構成にしてみようと思いました。

同じ期間中にツイートした残りのデザインノウハウ記事の紹介

ご自身にプラスになりそうな記事があれば覗いてみてください。
皆さんの技術向上につながればと思います。
※ナカグロは私のツイート見出しです

簡単に心を掴むキャッチコピーを作るための3つの型。 そして「広告としてのキャッチコピーの役割」とは?
・普段レスポンス重視で制作してると、この記事のように【そもそもコピーって何?】に共感してしまうのではないでしょうか。

目的に合わせたバナー広告のコピーを作るための2つのコツ
・興味付け、体験型といた軸からもキャッチコピーを提案するとバナーデザインが楽になります。

【酵素編】ダイエット訴求のランディングページ(LP)を調査してデザインを3つ選んでみた
・LPデザインの記事書きました。今回は酵素ダイエット訴求のデザインです。ネット広告向けの内容なので、通販とか広告デザインの作り方に興味ある方、息抜きのついでにご覧ください。

脳科学でつくるアイキャッチ・バナーの集客力
・【よく使う手法】そのキャッチコピーに対してユーザーがどんな心理を抱いてるかを解説。買い手を想像してデザインに落とし込むのが身につくと自分だけのデザインがたくさんできます。

知っておきたいWEBデザインの3つの基本セオリー
・【デザイン力の実感】3つ目のキャッチは大胆にを使いこなせれば、またはダメもとで提案できれば1UPですね。

クリエイティブな広告やポスターのデザインから学ぶ!参考にしたい文字レイアウト
・フォントを変化させたり、特定のカルチャーに明るいユーザー向けにキャッチを考える事でもアイデアは広がります。

そのコピー、刺さってる? 魅力的なコピーの考え方 具体例5つ
・ターゲットを明確にした場合のキャッチコピーの考え方。キャッチは、バナーでもいいですし、サイトでも使えます。ポートフォリオの見出しも相手に刺さるコピーとかあってもいいかも。

売れてるお店はやっている バナー制作のテクニック
・【簡単】ネットショップのデザイナーならではのテクニックです。ちょっとした工夫でバナーがキラッと目立ちます。

GoogleのURL短縮サービスが終了。代わりとなるサービスはどれ? | ナビプラス(NaviPlus)
・終了するのはショックです。転職活動中に制作実績のURLを短縮して面接前にどれをクリックしているか確認してたのを思い出します。

デザインの基本★文字詰め(カーニング)のコツをつかもう | WEB業界で働く人や興味がある人に役立つ情報サイト“qam(カム)”
・【再勉強】のつもりでカーニングを見直してます。基本操作はaltと←→ですが、adobe全般で文字詰めや配置調整はshiftを加えて効率化できます。

残りのデザインノウハウ記事について

実は「いいね」を入れてもらっている記事ばかりなのです。フォロワーも少しずつ増えて、答えれる内容はできるだけ答えていき、少しずつですが私の存在が認知さて来たのでしょうか?これからも記事の内容をしっかりしたものにしてアウトプットを続けていきます。

この記事はここまで!
ここからはよく読まれる記事をまとめてご紹介します。ひとあじ違うデザインに出会えるかもしれません。

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前編【Webデザイナーを目指す人へ!】何故バナートレースがデザインスキル上達に最適なのか?

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動画ランディングページ(LP)効果改善への道は映像業界を理解する事からはじまる

2018.01.14

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【第2回】未経験でも大丈夫!Webデザイナー志望の方へデザインノウハウをアウトプットします!

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