【酵素編】ダイエット訴求のランディングページ(LP)を調査してデザインを3つ選んでみた




ダイエット訴求の第2回目です。
この記事では酵素で商品展開している商材を調査してどのようなデザイン傾向があるのかを確認して特徴をまとめていきます。
酵素訴求をやろうと考えたきっかけは第1回の反省にあります。
本当は様々な商材のクリエイティブを調査したかったのに「ダイエット」というキーワードでランディングページ(LP)を探していたら大手企業しかヒットしなくて思った結果になりませんでした。
※デザインの特徴は確認できたので一応記事にはしました。
【関連記事】
【5選】ダイエット訴求のランディングページ(LP)を調査してデザインを研究してみた

なので、複数キーワードを加えながら他商材も調査しなければ意味がないよねとなったのです。

ダイエット商材を飲料で展開して訴求、デザイン表現しているランディングページ(LP)を調査してみる

「ダイエット」「酵素」といったキーワードで広告を確認し、原稿文、訴求、ダイエット訴求らしいデザインをキャプチャごとにまとめます。

ダイエット・酵素のランディングページ(LP)を探す調査条件

対象媒体 YAHOO検索(SP)
※遷移先URLも残しますが、すべてパラメータは切っておく
※遷移するとしばらく誰かが運用しているリタゲに追われますがご了承ください(前回どうよう私のタイムラインは広告で汚れてますw)
※調査日2018年10月

ダイエット・酵素のランディングページ(LP)デザインの調査結果

調査の結果はこのようになりました。

うらら酵素

URL

項目 内容
原稿 マツコ(こんなの痩せるじゃん)|痩せる(生)酵素が今だけ無料
左のデザイン ファーストビューです。なぜかキャッチコピーよりメジャーを巻いたウエストの女性画像に目がいきました。ウエスト周りを強調した矢印が効いているのでしょうか?生きた酵素や無料も大切な訴求なのにダイエット訴求のデザインはやはりキレイなウエストラインとか質のよい画像が必要なのですね。
右のデザイン 5冠達成の訴求、ファースト画像が強すぎたのと直ぐ下にまた5冠達成コーナーがあるのでスルーしがちです。
項目 内容
左のデザイン 酵素を特集してますよ感が伝わる構成ですね。文字の大きさと媒体誌の構成がバランスよく印象に残ります。
右のデザイン ページ後半の訴求ですが、ここまでスクロールするまでにひたすら酵素とはの説明が続き、ダイエット訴求というのを忘れてました。ダイエット訴求ならもっと早めに似たような構成のコーナーを出しておいた方が良いと思います。あと、追尾バナーとCTAが重なるので上手く調整できれないいなと。

コンブチャクレンズ

URL

項目 内容
原稿 酵素ドリンクは、もう古い?|海外発の最新ダイエットドリンク
左のデザイン 季節感無視のファーストビューです。でも、海外発の商材イメージだから季節が違っても気にならないか。いや、やっぱり気になるか。
右のデザイン 定期訴求のCVエリアです。スマホページぽくないデザイン構成ですが、本数違いで割引が違うよという内容です。なぜ1本で、どうして2本なのかが伝わる構成ならもっといいのに。
項目 内容
左のデザイン 有名人訴求です。顔と商品とインスタがセットで目立っていればそれで良しです。有名人訴求は広告力が半端ないのでデザイン力無しで仕上がっても大丈夫な場合が多いです。
右のデザイン TVでも紹介らしいです。メディアの広告力も使ってます。
項目 内容
左のデザイン なんだかんだでこのランディングページ(LP)のデザインが気になるのです。この画像では分かりにくいですが、全体的に派手な色使いとデザインなのに各コーナーの見出しが目に止まるのです。作ったデザイナーさんの見出しの見せ方は抜群ではないでしょうか。
右のデザイン インスタグラマーもどっさりですね。ウェブマーケティングにも力を入れてそうです。
項目 内容
左のデザイン 折角なのでハッシュタグ検索してみたら8,705件の投稿がありました。SNSの活用が半端ないですね。デザイナーはランディングページ(LP)の中で商品を宣伝するポイントが増えるのでこのようなウェブマーケティングを活用した戦略はデザインで活用できるので重宝してるはずです。

酵水素328選生サプリメント

URL

項目 内容
原稿 酵水素328選 生サプリメント|公式/たんぽぽ川村&白鳥が
左のデザイン 女芸人を使ったファーストビューです。ロンハーの奇跡の一枚みたいな写真。キャッチコピーや商品画像、各訴求を控えめにしてたんぽぽの画像を大きく使っているのが特徴ですね。やはり有名人を起用する時は広告力を発揮させないともったいないのでしょう。あと、定期訴求です。今回の商材すべて定期訴求だ!
右のデザイン 媒体誌は控えめですが、ずっと横にスクロールしてます。有名人を優先しているのけど上手い処理ですね。下は有名人の口コミコーナー。ファーストに橋本マナミを採用していないのは何か事情があるのか?見てみたいのに。口コミコーナーは自然と影響力の強い順で紹介してる印象です。
項目 内容
左のデザイン 画像でみるとごちゃごちゃしたデザインですが、吹き出しがプルプルと動きます。芸が細かいです。
右のデザイン スマホならではの大胆な構成で作られたデザインです。バランスを取る為に、キャッチ周りの白背景や商品を傾けたりする「崩しのテクニック」を使ってますが、その為キャッチが波打って見えるちょっとしたテキスト崩壊があります。カーニングやテキストの級数をもう少し意識したらもっとバランスとれるのに。もったいない。
項目 内容
左のデザイン CVエリアのデザインです。あまり見かけないデザインなので目にとました。良いアイデアですね。

ダイエット・酵素訴求のランディングページ(LP)デザインをまとめてみる

  • 定期訴求が目立つ。返金保証や実質無料訴求など工夫をこらしている。
  • 有名人を採用したランディングページ(LP)は本人の広告力に左右される。※他の商材でも同様
  • また、芸能人や美容家、ダイエットで有名な人といった有名人を盛り合わせたコーナー(インスタ掲載や口コミ)を作っている。
  • デザインだけでなくSNSを活用したウェブマーケティングにも力を入れている。
  • 酵素の説明にこだわったページは、一瞬ダイエット訴求という事を忘れてしまう。

この記事はここまで!
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