【5選】ダイエット訴求のランディングページ(LP)を調査してデザインを研究してみた




季節も秋なのでダイエット訴求の調査です。
ダイエット商材は健康食品・サプリメント意外にも飲料だったり下着といった肌に身につけるファッションジャンルの商材もあります。
「痩せる」「キレイ」になると受け取れるのでスキンケアのようにキレイ訴求もできます。中には腸内環境を整えみたいな構成を考えて美容訴求につなげる手法もあります。

見せ方次第で

どんどん

どんどん

大企業に負けない売れてしまうデザインができてしまうかもしれませんね。

ダイエットを訴求、デザイン表現しているランディングページ(LP)を調査してみる

「ダイエット」のキーワード(今回はビックワード)で広告を確認し、原稿文、訴求、ダイエット訴求らしいデザインをキャプチャごとにまとめます。

乾燥肌で訴求したランディングページ(LP)を探す調査条件

対象媒体 YAHOO検索(SP)
※遷移先URLも残しますが、すべてパラメータは切っておく
※遷移するとしばらく誰かが運用しているリタゲに追われますがご了承ください(前回どうよう私のタイムラインは広告で汚れてますw)
※調査日2018年10月

ダイエット訴求のランディングページ(LP)デザインの調査結果

調査の結果はこのようになりました。
というか、ビックワードだから有名企業しかでてきませんでした。

24/7ワークアウト

URL
項目 内容
原稿 24/7ワークアウト|圧倒的低価格のパーソナルジム
左のデザイン ファーストビューのデザインです。キャッチはおいといてイケメン訴求という強気なデザインです。会員はおばちゃんが多いのかな?イケメンといれるなら2ヶ月じゃなくて何ヶ月でも良いきもする。
右のデザイン 画像配置と文字遊びで上手くデザインしています。圧も強くて濃い訴求ですね。
項目 内容
左のデザイン 減少率のビフォーアフター。簡単に落とせる内蔵脂肪を紹介するのですが、皮下脂肪を先に説明しているのが凄いですね。なぜ皮下脂肪なのかをもう少し推せば良くなると思います。
右のデザイン 一番インパクトのある画像を選びました。たった2ヶ月でおなかのたるみをどうやって取り除いたのでしょうか?

ライザップ

URL
項目 内容
原稿 もう時間もお金も無駄にさせない|本気のあなたにライザップ
左のデザイン ファーストビューのデザイン。「誰でも美しく変わる!」誰でもという自信が凄い。注釈もないこんな訴求ができるならデザインも作りやすいです。
右のデザイン 返金保証、無料カウンセリング、予約、電話など安心できる訴求を早々に紹介しています。このようなサポート体制は早めの方がいいのですね。
項目 内容
左のデザイン 体型のビフォーアフター。体脂肪率を紹介できるのが会員制ジムの特徴ですね。健康食品で体脂肪率は減らないので。因に18%の体脂肪率は肥満体ではないです。普通の大人の体型です。でも10%切るのは凄い。注釈に個人差があるとありますが、ファーストビューの誰でも美しくはどんな個人差があるのでしょうか?ちょっと不思議。
右のデザイン 高額トレーニングをいかにして通いやすくするかをテキストのみで構成しています。何年経っても痩せないジムにお金を投資するよろ、分割して短時間で痩せた方がいいよねという構成です。※紹介する必要ないけど、一括以外の人はローンを組むリスクと利息を払う無駄と信用調査期間の借金の情報が登録されるとうのも知っておかないといけません。

FANCL

URL
項目 内容
原稿 結果が出にくい大人にオススメ|もれなく4週間分1,000円/FANCL
左のデザイン もう一つ付いてくるを売りにしているファーストビューです。累計5,400万だから、実質2,700万か。
右のデザイン 悩み訴求です。ここの前の構成は健康の為に運動とか食事とかやりますよね?という構成で、でもこんな事ない?と訴求しています。で、それは○○が原因でそれにはこの商品だよという王道の構成です。
項目 内容
左のデザイン 比較データですね。口にする物はちゃんとしたデータがあってこそだと思います。ちょっと地味なので、0~100を短く100~150を広くして変化の幅を大きくするとか工夫は必要なのかなと思います。
右のデザイン 品質の紹介です。このように品質部分は別のカラーで悪い事していませんよをさらっと伝えるのがいいのかなと思います。ユーザーはしっかりと読まないので。

LAKUBI(記事ばさみ)

URL
項目 内容
原稿 40代以上の肥満に悩む女性必見|熊田曜子さん紹介で注文殺到!
左のデザイン 500名限定訴求のファーストビュー。スマホ1画面でCVボタンまで構成されてます。黄色の背景の緑ボタンってどうなのでしょう?あまり目立たない気もします。
右のデザイン 悩み訴求です。ここの前の構成は健康の為に運動とか食事とかやりますよね?という構成で、でもこんな事ない?と訴求しています。で、それは○○が原因でそれにはこの商品だよという王道の構成です。

クリスチャン・トルソー(記事ばさみ)

URL
項目 内容
原稿 田中律子さんがくびれた理由とは|着圧キャミソールでくびれが出現
左のデザイン 下着でキレイを訴求している商材です。タイムセールを活用してるのと累積販売数を強く訴求しています。「売れてそう」=「効果あるかも」をこれだけで伝えてますね。
右のデザイン このランディングページ(LP)ですが、凝っていて腹筋周りのアニメーションや追尾ボタンのアニメーションとか強く紹介したい部分を工夫しています。

ダイエット訴求のランディングページ(LP)デザインをまとめてみる

会員制ジムのページは肉体を見せるBA訴求と体脂肪の訴求が売り。
健康食品は変わりにウエストが何センチ減った、体重が減ったと研究データとか口にする物だから信頼性を加えている。

それぞれの訴求が弱かったら

いくらデザインが良くても物足りないランディングページ(LP)になるはず。

この記事はここまで!
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