ランディングページ(LP)デザインのアイデアが尽きない人と無い人の違い




デザイナーとはいえ魔法使いでもなんでもないので、どんなカテゴリのデザインでも出来る訳がない。
出来る人は、まぁ、しっかりとしたブレーンがいるのでしょう。

私は、得意不得意がはっきりしている方で化粧品のランディングページ(LP)デザインは強いけど、健康食品は強くない。
他には外車のサイトデザインは強いけど国産車のサイトデザインは駄目。同じ自動車なのに駄目なのです。

皆さんはどうでしょうか。得意不得意なカテゴリはひとつ位あるのでは?
【関連記事】
【化粧品・コスメ】ABテスト用のランディングページ(LP)ファーストビューデザイン5選+1選
【年齢訴求別・5選】健康食品(ダイエット)のランディングページ(LP)ファーストビューとCVエリアデザイン

幸いランディングページ(LP)の中でも案件数が多い化粧品のデザインは強い方なのですが、最初の頃はデザインの引き出しが少なかったのを思い出します。

まとめサイトを見たり、競合ページを見たり、社内で別のデザイナーが作った編集ファイルを確認してみたり、役立つ物は無いか探していました。

でも、どれもこれもしっくりこないのです。

どんどん

どんどん
どんどん

行き詰まっていつもの倍以上の工数をかけてしまう事が多々有りました。

体調も崩し頭痛がひどくなるとかありましたね。
そんな時、痛み止めを買いにドラックストアに行ったのですが私の状況を解決してくれる物が見つかったのです。

それが、化粧品コーナーの陳列棚やディスプレイです。

ドラックストアの化粧品コーナーはアイデアの宝庫だった

できればドラックストアで写真撮影してここで掲載したいけど、許可降りないのでイメージが伝わるようなデザインを画像検索してピックアップしてみました。

有名人を起用したポスターや端的なキャッチ、バナーデザインにも活用できる表現。商品の陳列方法もファーストビューのデザインの参考になりました。もっと絞り込むと商品パッケージのデザインのあしらい方も豊富で見ていて飽きないのです。

ファーストビューデザインのネタ集め

項目 内容
左の画像 有名ブランドはこんな感じで著名人を使い大きな専用ブースで売りまくってます。隅々まで見て行くとランディングページ(LP)のファーストビューデザインの参考にできたり、(A)訴求の配置の仕方とか(B)文字の組み方とか丁寧に処理しているのでホント参考になります。因にブースの組み方はドラックストアによって差がある。
右の画像 (C)端的にまとめたキャッチとフォントの処理が起用したアイドルを意識したデザイン。こんなのも勉強になります。

CVエリアデザインのネタ集め

項目 内容
左の画像 (D)狭いスペースで上手くあしらっているのはランディングページ(LP)のデザイン処理でも活用できますね。
あと色使いも。
右の画像 (E)これなんか、そのままトライアルセットをCVエリアに再構成して使えそうです。パクってしまいそうなくらい参考になる。

バナーデザインのネタ集め

項目 内容
左の画像 プチプラぽい商品も充実していて、(F)フォントの使い方とかキャッチとか全然違うからネタ集めに最適です。(G)カラバリの構成とか説明もいいねすね。
右の画像 (H)そのままバナーに使えるくらい仕上がったデザインと陳列構成ですね。

実際に行ってみるともっと細かい情報をインプットできる

今回は画像検索という手段で参考デザインを紹介しましたが、実際にお店に行ってみてパッケージデザインを見てみる事をおすすめします。気分転換にもなるし、化粧品のほかにも健康食品や医薬品、食品もあるので様々なカテゴリのデザインを自分自身にインプットできるのです。

そして、アウトプットはご自身のデザインにしていきましょう。
この方法なら、お昼休み、休日といったプライベートな時間でも邪魔にならないし、自然とデザイン案が増えていきます。
はっきり言ってネタに尽きません。ただしパクリ過ぎにご注意ください。

この記事はここまで!
ここからはよく読まれる記事をまとめてご紹介します。ひとあじ違うデザインに出会えるかもしれません。

【簡単!】気持ちのよい文字組み(カーニング)をマスターしてWebデザインスキルを磨こう!

2018.11.24

化粧品・コスメで訴求がしっかりしているランディングページ(LP)のデザイン6選

2018.01.28

【第1回】未経験でも大丈夫!Webデザイナー志望の方へデザインノウハウをアウトプットします!

2018.10.15

【第5回】未経験でも大丈夫!Webデザイナー志望の方へデザインノウハウをアウトプットします!

2018.11.13

【Webデザイン上達のコツ5選】普段の生活の中で、デザイン力を身につける方法!

2018.11.23


お気に入りの情報
が無かったでしょうか?
この記事の最後にデザイン情報やノウハウをレコメンド形式でご紹介しています。

お求めの記事に出会えますように。



スポンサード広告 by google