【たった1問】遷移型アンケートページの構成とデザインを調べてみる




前回のアンケート型ランディングページ(LP)は、複数の設問から回答例を取得して次のクリエイティブに活かす事も考えたクリエイティブですが、今回は明らかにランディングページ(LP)へ遷移させるためだけのクリエイティブを紹介します。

【関連記事】
記事でもランディングページ(LP)でもないアンケートページの構成・デザインの作り方

遷移型アンケートランディングページ(LP)と呼ぶとします。

設問数の多いアンケート型ランディングページ(LP)の方が広告として出会う事が有益な気もするが、遷移型アンケートランディングページ(LP)の広告配信も見かけますね。広告運用的に何かメリットがあるかと思いますが、まずはどのような構成とデザインで作られているのか確認していきましょう。

遷移型アンケートページ(LP)の構成を確認して、その仕組みを知りメリットを考える

今回のクリエイティブを見かけるLINEからクリエイティブをキャプチャしデザイン構成から遷移したくなる内容かを確認していきます。

遷移型アンケートページ(LP)の構成とデザインを探す調査条件

<注意>
デザインを参考にするのでほとんどのコメントを「良いデザインだ」で掲載していますが、データ的な根拠はいっさい無し、制作背景もわからないまま、私の主観で評価しているのであくまで「デザイン力と構成力の参考」として扱ってください。
※LINEの広告からアンペートページに遷移しページデザインを調査
※遷移先URLも紹介する
※遷移するとしばらく誰かが運用しているリタゲに追われますがご了承ください(前回どうよう私のタイムラインは広告で汚れてますw)
※調査日2018年9月

アンケートページの構成とデザインの調査結果

調査の結果はこのようになりました。

フィトリフト

URL

項目 内容
左のデザイン 全員参加のアンケートでお得な情報がと記載。このパターンは特にメリットのある特典は期待できないのは前回の記事でまとめた。
右のデザイン CVエリアを見てもらえば分かるが、割引訴求のみ。ただし、約80%と全額返金保証でかなりの太っ腹だ。CTAは「お得な情報はこちら」だけで回答しなくてもランディングページ(LP)へ遷移できる。はたして割引以上の特典があるのだろうか?あと、著名人訴求にしてるけど、お得な特典とのからみが薄い気がする。
項目 内容
左のデザイン 遷移すると、記事ばさみだった。実は定期訴求というのもここで分かる。
右のデザイン ランディングページ(LP)のCVエリアも定期訴求。つまり、定期購入を勧めたいけどステップアップといったよくあるアップセル施策ではなく、さっさと遷移させて定期を紹介するやり方のようだ。

しじみ習慣

URL

項目 内容
左のデザイン しじみ習慣は遷移型アンケートランディングページ(LP)を複数持っている。今回は、一つだけの紹介だが、バラエティに飛んでいて面白いのでぜひ確認してほしい。懐かしさを感じるデザインだが、遷移させるだけのページにかなり力を入れている気がするのは私だけだろうか。
右のデザイン 宴席の前後にしじみ汁を飲むか?ほとんどの人が乾杯のビールではじまり締めの一品を食べるのでは?なかなかしじみ汁は飲まないと思う。ちなみに毎度恒例の「お得なプレゼント」訴求でちゃんと回答しないと遷移できない。
項目 内容
左のデザイン しじみ習慣は無料プレゼントのようだ。これはお得ですね。しかも送料無料。
右のデザイン ランディングページ(LP)も無料でとある。しかもフォーム一体型だ!

アンケート型ランディンページ(LP)の構成をまとめてみる

今回の2ページからそれぞれの特徴をまとめると、このような構成が見えてくる。
みなさんのデザインでも活用してみてください。

  • アンケートページだよとストレートに紹介
  • 割引や無料を謳う訴求もあれば、「お得」といったふわふわな訴求もある
  • 回答しなくても遷移できる場合もあればできない場合もある。
  • しっかり回答する遷移型アンケートランディングページ(LP)は作りがしっかりしている
  • 新手の定期訴求の可能性も考えられる
  • クオリティというよりしじみ習慣のように企画や構成をこだわったクリエイティブも存在している

これはアンケートではないけど、遷移型ランディングページ(LP)を見つけたので紹介

アルギニンエX

URL

項目 内容
左のデザイン せこい。デザインはだれでも出来る内容だ。とはいえ媒体審査は1発で通過しそうだし、広告手法としてLINE配信を活用できる手っ取り早い方法なので提案次第でクライアントがOKを出すかもしれない。(多分)
この記事はここまで!

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