記事でもランディングページ(LP)でもないアンケートページの構成・デザインの作り方




ある日突然だが記事でもないしランディングページ(LP)でもないページに遭遇した。
それが、アンケートページ※以降アンケート型ランディングページ(LP)とする。

バナーにもアンケートのテキストがあるので何かなと思い興味本位で遷移したのが最初で、お得な特典付きみたいなアンケートページが多く、いくつかの質問に答えるといつものランディンページ(LP)に遷移する仕組みです。

アンケート型ランディングページ(LP)体験した感想だが、街中で「アンケートご協力ください」みたいな声をかけられた時よりは、めんどくさい感じも無く特典次第では遷移するのではと思った。

ということで、配信されている数社をピックアップして構成を確認し、遷移しそうな印象かどうかを考えてみました。

アンケート型ランディングページ(LP)の構成を確認して、その仕組みを知り作り方を考える

今回はアンケートページをよく見かけるLINEからクリエイティブをキャプチャし、デザイン構成を見て遷移したくなる内容かを確認していきます。

アンケート型ランディングページ(LP)の構成とデザインを探す調査条件

注意
デザインを参考にするのでほとんどのコメントを「良いデザインだ」で掲載していますが、データ的な根拠はいっさい無し、制作背景もわからないまま、私の主観で評価しているのであくまで「デザイン力と構成力の参考」として扱ってください。
※LINEの広告からアンケート型ランディングページ(LP)に遷移しページデザインを調査
※遷移先URLも紹介する
※遷移するとしばらく誰かが運用しているリタゲに追われますがご了承ください(前回どうよう私のタイムラインは広告で汚れてますw)
※調査日2018年8月

アンケート型ランディングページ(LP)の構成とデザインの調査結果

調査の結果はこのようになりました。

イマーク

URL

項目 内容
左のデザイン 中性脂肪のアンケートのご協力らしい。街中で同じ内容で声かけられたら絶対するするキャッチコピーだ。
だだ、商品をボウリングのピンみたいに並べる工夫はクリエイティブとして有りかなと思う。※10本入りというのもイメージでする込まれる。71%OFFはもっと強調してもいいのでは?なぜテキストなのかわからない。
右のデザイン 設問は3つで各質問数は内容によるのでバラバラ。中性脂肪について聞いてから健康食品の要望を聞いて、特徴成分や決め手の部分を確認している。複数選択無。
項目 内容
左のデザイン CTAは「アンケートに答えてオトクな情報を見る」
右のデザイン ランディングページ(LP)のCVエリアお試し1,000円を訴求。あと定期訴求もくっついていた。※お試しと定期がくっついているでデザインだから、71%OFF訴求がどちらか分かりにくいので表記を控えめにしてるのかな?

セサミンEX

URL

項目 内容
左のデザイン 40代からの健康についてのアンケート。イマークSよりターゲットが広い。地味なデザインだから、無理矢理なアンケート感がなく街中でもタイミングがあえば立ち止まって答えそうだ。セサミンEXは赤文字で無料訴求。分かりやすい。
右のデザイン 設問は3つで各質問数は内容によるのでバラバラ。40代の事からセサミンEXを勧めて、記事見出しを理由に気になるキーワードを確認している。複数選択可。
項目 内容
左のデザイン CTAは4,200円からの無料訴求。
右のデザイン いつものランディングページ(LP)も4,200円からの無料訴求。

ヘルケア

URL

項目 内容
左のデザイン 血圧のアンケート。年齢層高めの商材ですね。そもそも血圧がどこからどこまで位が良いのかを知らない人も多いのでは?健康管理をかなり気にしているといった限定したユーザーだけど、中性脂肪を気にするユーザーとどっちが多いだろうか?デザインはカンタン1分とかアンケートの画像とか分かりやすいです。回答後のお得な情報ってなんだろう?
右のデザイン 設問は5つで各質問数は内容によるのでバラバラでかなり詳しく聞かれます。ほんとに1分なのか?血圧のリスクについて、自己ケアについて、血圧で知っている事を聞かれて、注目商品を知っているか聞かれて、商品の決め手を聞かれる。といった具合にかなり情報収集されます。複数選択化。
項目 内容
左のデザイン いつものランディングページ(LP)は定期訴求で初回半額。定期を気にして「お得な情報を見る」のみなのね。

アンケート型ランディンページ(LP)の構成をまとめてみる

今回の3ページからそれぞれの特徴をまとめると、このような構成が考を考えてみました。
みなさんのデザインでも活用してみてください。

  • アンケートページだよとストレートに紹介
  • 割引や無料を謳う訴求もあれば、「お得」といったふわふわな訴求もある
  • ヘッダやファーストで帯状のデザインで訴求する形から最初の離脱率軽減を狙っているかもしれない
  • 割引だけどあまり強調しない場合は、CVエリアが複数存在している
  • お得の訴求のみなら定期訴求の可能性が高い。
  • 設問は3~5で、ターゲットに合わせた設問から最後は商材の決め手が何かを確認している
  • とくにクオリティの高いデザインではなく、別商材への展開がしやすいテンプレ的なデザインだ

この記事はここまで!
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