【女性編】良いデザイン構成の薄毛・育毛・薄毛商材向けランディングページ(LP)を確認してみた




今回は比較サイトに掲載しているランディングページ(LP)をピックアップして使えそうな構成をみつつデザインを紹介していきます。

薄毛(育毛・増毛)商材を調査していたのですが、比較サイトの広告が多い事がわかってきました。
だったら、そのサイトにぶらさがってるリンクをたどってデザインを自分のものにしていこうと思います。

【関連記事】
【女性編】薄毛・育毛・増毛商材向けランディングページ(LP)デザインについてまとめてみた
因みに上のリンクに今回のページ確認をした比較サイトを掲載しています。

比較サイトから女性向け薄毛(育毛・増毛)に関するランディングページ(LP)の構成とデザインの特徴を調査

既存記事の外部リンクをたどって比較サイトをたどっていき、良いデザイン構成は自分の制作にも役立てたいのでcoffeebreakに残しておきます。

女性向け薄毛(育毛・増毛)に関するランディングページ(LP)の良い構成とデザインを探す調査条件

注意
デザインを参考にするのでほとんどのコメントを「良いデザインだ」で掲載していますが、データ的な根拠はいっさいし制作背景もわからないまま私の主観で評価しているのであくまでデザイン力と構成力の参考として扱ってください。

※既存記事から薄毛(育毛・増毛)ページデザインを調査
※遷移先URLも紹介する
※遷移するとしばらく誰かが運用しているリタゲに追われますがご了承ください(前回どうよう私のタイムラインは広告で汚れてますw)
※調査日2018年8月

女性向け薄毛(育毛・増毛)で良い構成とデザインの調査結果

調査の結果はこのようになりました。

マイナチュレ

URL

項目 内容
左のデザイン 90%以上のアイコンをデザインして装飾みたいにする事が多いのですが、金色に大胆な級数で9割とデザインするのもありですね。9割、温度セレクション、女性用、商品画像がバランスよく配置されていて視認性が高いです。
右のデザイン 定期コースのCVエリアです。ボタンがCSSアニメかなにかで動いています。
6ヶ月定期→割引設定→価格→ボタンの構成がスムーズだと思います。
項目 内容
左のデザイン youtubeを埋め込んでいます。スマホの通信環境を考えて自動再生をキャンセルしていますね。やさしい配慮です。インラインで再生にしておけば、ランディングページ(LP)からプレーヤーに遷移しなくて済むのでさらに良いのかなと思います。
右のデザイン ユーザーボイスをjavascriptを活用してスライド形式にしています。
デザイン構成の配置に無駄がないので、左右にスライドしても視認性がくずれません。
項目 内容
左のデザイン 権威紹介を複数人紹介しているのは心強く感じます。顔画像と肩書きの構成だけですが、「いろいろ相談できそう」と勝手に想像できるのでスマホデザインのシンプルな構成として成功していると思います。

花欄咲

URL

項目 内容
左のデザイン 根元1cmからふんわり・ハリコシ髪にボリューム!のキャッチ。根元1cmの表現が女性向けにぴったりだと思います。
男性は短髪の人もいれば、そもそも薄毛に悩んでいる人向けなので1cmの表現は難しいかも。
後は、下の女性画像を並べている構成が体験した人も沢山いる安心感として伝わってきます。
右のデザイン マス主体で獲得している商材というのが伝わってきます。年配の女性中心で素材がそろっているのでターゲットを合わせればかなり効果が見込めそうです。この後に200万本売れてる訴求しているので流れはよいのかなと思います。画像に目がいきがちなデザインなのでもう少し配置を工夫して文字の視認性を上げてもいいかもしれません。
項目 内容
左のデザイン 定期特典をどれだけ手厚く見せるかがランディンページ(LP)の定期コースデザインのポイントです。
花欄咲はずっと使い続けてもらいたいというキャッチから、初回特典と2回目以降の特典「ずーっと31%OFF」を上手く構成して伝えています。
右のデザイン 今となっては、ユーザーボイスにリアルの画像掲載をしているのがレアですね。掲載許可をもらう取り組みが出来ているのがすごいです。

BELTA

URL

項目 内容
左のデザイン 良くないと部分が2カ所。まず商品画像ですが、キャッップの反射はもっと写り込みをおさえた方がいいです。
簡易の撮影キットで質を上げることは可能です。
もう一つは女性画像。解像度が低いのと髪の毛がくっきりですぎているのでノイズ処理を加え過ぎなのかなと思います。
右のデザイン まとめ買いで商品画像を使い回すと写り込みがさらに気になります。キャップだけでもグラデーションつけて加工してもいいのかなと思います。


YDNでBELTAと花欄咲に追いかけられました。
BELTAのバナーのボトルは綺麗に処理されてますね。ランディングページ(LP)も処理すればいいのに。

項目 内容
左のデザイン CVエリアをすぎたあたりから追尾ボタンが登場します。しかもアニメーションします!
右のデザイン しばらく放置すると、さらに定期便を訴求できるような仕組みを採用してまいます。クリックを意識した構成なのかなと思います。
項目 内容
左のデザイン 男女比較をして専用に育毛剤という事を訴求しています。ジャンプ率もしっかりしていて構成もわかりやすいです。
右のデザイン 他社比較を嫌うクライアントもいますが、ユーザーには定量的で分かりやすいのでデザインできるなら採用したい構成です。※ほとんどの広告審査で落ちますが
項目 内容
左のデザイン リアルな顔画像掲載もありですが、リアルな頭部掲載も魅力的です。ひと工夫したユーザーボイスだと思います。

女性薄毛(育毛・増毛)のデザイン構成について

構成は男性用でも置き換えが可能な物ばかりなので、一度身に付けてしまえば構成の横展開はしやすそうですね。
デザインはそもそも女性向けに寄せないといけないので基本的な特徴をまとめておかないといけません。

【関連記事】
【女性編】薄毛・育毛・増毛商材向けランディングページ(LP)デザインについてまとめてみた
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フォント、色、イメージ、主流なデザインは男性用と使い分けた方が説明しやすいですが共用しているものも多々みかけます。最低限使い分けるなら「やさしさ」と「つよさ」や「女性(結婚・出産での変化)、男性(仕事ストレス)ならではの生活環境」とかしょうか。

この記事はここまで!
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